整体師SAKURA 

身体の不調や体質改善する為のお役立ちブログ

絶対痩せる!!自分で出来る骨盤ダイエット

お腹から下半身の悩み!!女性のお悩みあるあるですね。

・お腹がポッコリ出ている。

・お尻や太ももがキッくてズボンが上がらない。

・上半身は痩せているの下半身だけが大きい。

・左右のお肉の付き方、バランスが悪い。

などなどありますが...原因は骨盤にあり??

 

最近よく耳にする骨盤ダイエット!!

私の整体院でもとても人気のあるメニューです。

 

骨盤ダイエットってなに?骨盤でどうやって痩せるの?と思われる方も多いと思います。

 

 

骨盤ダイエットとは

歪んだり開いたりしている骨盤を正しい位置に戻すダイエット法です。

歪んだり開いたりしている骨盤を正しくするだけでやせるの?

と思った方!!

 

では、骨盤に歪みや広がりが生じるとどうなるか!!

 

身体の中心にある骨盤。この骨盤が歪んだり開いたりしてしまうと身体に様々な影響がでてきます。

 

1.内臓が下がり、血管やリンパ腺を圧迫するため血流やリンパの流れが悪くなります

2.血流やリンパの流れが悪くなると、下半身に老廃物がたまりやすくなります。そうな   

 ることで浮腫みや冷え性、下半身太りを引き起こします。 

3.筋肉のバランスが悪くなり、姿勢が崩れ、正しく筋肉が使われなくなります。

 そうなる事で代謝が低下してしまい、脂肪が蓄積されやすくなります。

 

これらの事から、骨盤の歪みや開きを改善する事で、代謝が上がり痩せやすい身体になりダイエット効果が期待できるのです。

 

 

骨盤の歪みや開きはなぜ起こる?

骨盤の歪みは、日常生活の姿勢が一番ですね。

・立ち方・・・片方に重心をかけて立つ。

・座り方・・・足を組んだり、横座りをしたり。

・子どもを抱っこする・・・片方の骨盤に乗せて抱っこする。

 

骨盤の開きは、姿勢や歩き方・妊娠&出産

・立った時や歩く時に重心が足の外側にある・・・靴の底を見て下さい。外側が減って

 ないですか?

・妊娠中から出産までに骨盤は開いたり閉じたりを繰り返し、出産時にピークになると

 言われています。

 

 これらに心当たりのある方は、注意しましょう。

 

これらの改善は、やはり一番は整体などに行って骨盤を矯正&締めるを行ってもらった方が効果も早いのですが、自宅で出来る方法を!

 

 

自宅で出来る骨盤ダイエット 

骨盤ほぐし最初にしっかり骨盤をゆるめましよう

1.仰向けに寝ます

2.足の裏と裏を合わせます。ゆっくり10秒ぐらいキープします

3.元の体勢に戻り、足を外側に向けMの体勢を取ります。ゆっくり10秒ぐらいキープ

 します。

 

・2の体勢より3の体勢がキツイ方は骨盤が開いています。 

 

 

骨盤回し

1.両足を肩幅に開き立ちます

2.両足の先を真っすぐに向けます

3.両手を腰に当てて、ゆっくり水平に左右交互に回します。

 

 

骨盤体操

1.仰向けで寝ます

2.ヒザを立て下半身を左右交互に倒します。

 

 

骨盤歩き

1.足を伸ばして座り、手を胸で交差します

2.背筋を真っすぐ伸ばした状態でお尻を交互に前に出して進みます

3.前に進んだら次は後ろへと10歩づつぐらい前後して下さい。

 

これを何度か繰り返します。

 

 

骨盤&下半身引き締め

1.骨盤に手を置き真っすぐ立ちます

2.骨盤に当てた手を若干前に持っていく感じで少しだけ圧をかけ、お腹と肛門と膣に

 グッと力を入れて、内臓を持ち上げるようなイメージでキープします

3.ゆっくり10秒ほどキープしたら力を抜きます

4.これを繰り返します。

 

 ・これは、骨盤底筋群のゆるみにも効果あります。

  (骨盤底筋群が緩むと尿漏れの原因になります。

 

骨盤締め

前回産後の骨盤でも書きましたが、最後に骨盤を締めていきましょう。

1.足を肩幅より少し開いて、つま先を外側に向けて立ちます。

 (手は前で腕組みしても腰に当ててもかまいません

2.その状態でゆっくり腰を下ろします

3.腰を下ろした状態で、息を吐きながらゆっくり両ヒザを近づけます。

 ゆっくり10秒ほとキープ

 

・お腰が痛い場合は無理せず行ってくたさい。

 

 最後に

 私が患者さんに施術を行って感じた事ですが、排卵日付近が骨盤が柔らかいようです。

ホルモンの関係だとは思いますが、排卵日付近に行うと効果大かもしれませんね(^^)

 そして、更に!!お水&白湯で効果アップ間違いなし!!

 

 

www.sakurasakukun.com