整体師SAKURA 

身体の不調や体質改善する為のお役立ちブログ

産後の骨盤

産後の骨盤はどうなっている?

 

産後の骨盤は、個人差もありますが妊娠中から開いたり閉じたりを繰り返し、出産時にピークに開くと言われています。

 

 

f:id:SAKURAsakukun:20180507121132j:plain

 

この開いた骨盤は、ある程度は自然に戻るのですが、妊娠や出産の間で骨盤を支えている靭帯が緩むのですが、それを締める向きには筋肉が無い為、完全に自然に戻るというのは期待しがたいようです。

 

私の所に来る患者さんでも、骨盤の開きにはかなり個人差があります。

あまり開いていない方やとても開いている方。

産後に骨盤ベルトやトコちゃんベルトで締めていた方は締めていなかった方より締まっているように思います。

ですが、骨盤ベルトもトコちゃんベルトも、骨盤が歪んだ状態で締めてしまうと歪んだまま締まってしまいます。

できれば、しっかり骨盤を矯正してから締める事をお勧めします。

 

そして、たとえ骨盤を締めてもまた開いてしまう方もいらっしゃいます。

妊娠&出産の時に開いたほどは戻ってしまう事はないですが!

骨盤を締めた後は、お腰周りの筋肉をしっかり付けてあげると安定しやすいです。

そして、立ち方や歩き方にも注意です!

立った時に足の外側に重心がある方!歩く時にも外側に負担をかけて歩いている方!(靴の外側かすり減っている方)は、常に筋肉が開く状態に引っ張られ、徐々に骨盤も開いていきます。

O脚の方で、この外側歩きの方は多い気がします。

O脚も、骨盤を締めてあげる事で改善が期待できます。

 

さて、この骨盤の開きで恥骨痛や腰痛などの不調が起こる事は先日お話ししましたが、女性なら気になる下半身太り!!にもなってしまうのです。

当然、骨盤が開いていると、正常な状態よりお腰周りの幅は大きくなる事はわかりますよね。

骨盤の歪みや開きでお腰周りの血流が悪くなり、下半身太りの原因になります。

産後から洋ナシさん体系になってしまった方は、産後の骨盤の開きが原因と考えていいでしょう。

 

そして、骨盤が開いていると、重力で内臓が下がってしまう事もあるのです。

内臓が下がってしまうと、子宮などを圧迫し、血流が悪くなり冷えや便秘、生理痛などといった様々な不調へと繋がります。

また、お腹もポッコリ出てしまいます。

 

という事で、産後の骨盤はしっかり締めてあげないと体調や見た目に影響するという事ですね。

 

一番は、整体などで骨盤を矯正&締めてもらうのがベストですし、効果も早いと思いますが、いやいやお金もかかるし自分でなんとかしたいわ!という方に!

 

 

自分で出来る骨盤締め

 

 1.足を肩幅より少し開いて、つま先を外側に向けて立ちます。

 (手は前で腕組みしても腰に当ててもかまいません。)

 

2.その状態でゆっくり腰を下ろします。

 

3.腰を下ろした状態で、息を吐きながらゆっくり両ヒザを近づけます。

 ゆっくり10秒ほどキープして下さい。

 

〇必ず正面を向いて行って下さいね。

 

一度に無理をして何度も行うと、腰痛をひき起こしてしまう場合もありますので、3回ぐらいをワンセットぐらいで行うとよいでしょう(^^)